

スイフトについて(エンジン周り)

今回はエンジン周りの紹介。

純正から変えた部分としては、多分他のスイスポ乗りに比べれば、全く控えめだと思うけど、
大満足です。元々純正でもめっちゃええ車だしね。

んで、変えた部分。


エンジンカバー外し後
プラグ:NGK イリジウムMAX BKR6EIX-11P
プラグコード:NGK パワープラグ RC-SE45

10万キロ達成記念で交換。下にあるパワーケーブルと一緒に入れました。
プラグと一緒に交換。この2つの交換で結構燃費は変わった気がする。
一時期はリッター13kmが14.7kmまでは上がった。いやまじでw

交換作業はカバーとエアクリを外すのが少しだけ面倒だけど、一度やったらすぐ慣れるので、スイスポ所有者の方はできれば挑戦していただきたい。写真みたいに、空気取り込み口に埃防止だけはしてくださいね。








バッテリー
バッテリー:Panasonic カオス 55B19R


これも10万キロ達成記念。純正よりも小さくなったから、走行中にずれたりしないか結構心配だったけど全く問題なし。上の押さえ金具をしっかり締めれば動きません。
他の人のレビューを見たら音質が良くなったとか... そこまではちょっと感じなかったけど、ヘッドランプの明かりが強力になった気がする。あくまで気がするだけだけど。
エンジンルームの色追加に最適w




IMG_1790.jpg
エアクリ:BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM SS-24B


これはつい最近、11万キロ越えて変えた。
というかエアクリって本当はもっとスパン短く変えなきゃだめだったような... よく純正は持ってくれたものだ。
写真左側が純正。汚れがつく反対側だけど、それでもすごい汚れてた。本来汚れる側は見せられないよw
変えた感じとしては、よくわからないww 吸気音が大きくなるとか聞くけど、かけてる音楽のほうが大音量だから全くわからんw レスポンスも変わらないので、本当に純正交換と思ったほうがいいかも。ある種の自己満足アイテムw



イグニッションコイル
イグニッションコイル:社外新品 イグニッションコイル2本セット

純正品番:33400-65G02、01、00対応部品

これは進んで買ったわけではないです。
先日運転していると、何故か息継ぎするようになったんです。
普通なら、ブーーーーーン、ガフッ(ギアチェンジ音w)、ブーーーーーン といった感じなんですが、
そのときは、ブーーーーーン、ガフッ、ブー、ガクッ、ブブブブーーン といったふうに(わかりにくいかw)回転数を上げるときにちょっとガクつくわけです。
流石に放置もできないのでディーラーに持っていったら、イグニッションコイルが本来ならありえない方向に火花を飛ばしている とのこと。そんなことあんのかと思って見積もり取ったら、部品代が2万、交換で3千円とちょっとお高いと感じるお値段。すぐにスマホで検索すると、7千弱で社外品が手に入る。しかも交換箇所はわりと簡単。ということでディーラーのお兄さんにはごめんなさいしてその場で注文しました。

交換するとキレイに元の感覚に。素晴らしいね社外品w ちょっと悪評もあるみたいだけどw
写真左側が純正(DENSO製みたい)。右が買った社外品(どこ製かはわかりませんw)。
信頼できるものが欲しい方はディーラーから手に入れてくださいな。

私が買ったイグニッションコイルはこちらから

大体変えた部分はこんなところです。
毒キノコとかも過去に検討しましたが、見た目だけで効果がわかりにくそうだから却下。
やるとするならば、使うたびに情けなくなるホーンかなw まあ後回しでもいいけど。

ここらへんのパーツは変えたらECUリセットしたほうがいいです。
私がやってるリセットの仕方としては、

①バッテリーのマイナスを外す 15分放置
②バッテリーのマイナスをつけ、エンジンがかかる直前までキーを回す(電気がつくとこかな) で15分ほど放置
③キーを切る で1分放置
④ ②と同じく、またキーをまわして電気をつける そしてパワーウインドウを完全に開くまでスイッチを押す。同様に完全に閉まるまでスイッチを引っ張る を3回ほど繰り返す
⑤エンジンをスタートさせて、30分放置
⑥今度はエアコンをフルオート状態にしてエンジンをスタート 20分放置

誰かに聞いた方法をずっと使ってます。大体アイドリングも安定して調子よくなりますよ。

んではー

初日記。よろしくお願いします。

初めまして、直衛です。
自身の好きな車、バイクについて連ねる日記を開始しました。

所有している車、バイクは以下の通り。

ZC31S

車のほう
車種:スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
色:ブルーイッシュブラックパール
ミッション:5MT
現在走行距離:約11万キロ

7年前に新車で購入しました。
購入理由は、5ナンバーでスポーツ走行可。なおかつ4ドア。燃費がよく、MT車であること。
なによりも、スタイルの良さと、操作性の良さに惚れこんで、試乗、即契約になりましたw
割といじってるとこも多いし、こすったりもしてるので、このまま成仏するまで乗り続けます。


GN125H_購入時

バイクのほう
車種:スズキ(中国スズキ?) GN125H
色:レッド
ミッション:5MT
現在走行距離 約9000キロ

1年前に購入しました。
こっちは高騰するガソリン代への対応の為。
最初はリトルカブに乗っていたけど、30キロオーバーで警察に捕まることがあり、125CCへ移行。
小型二輪免許を取得してから選定しました。
購入理由は、一番が値段の安さ。写真のままの金額でオーケーでした。購入時は5000キロ。
後は、他の所有者の方から情報を仕入れると中国生産の為に、中国でパーツ販売が割りとあり、しかも安く手に入るとのこと。
いじれるなら弄ることが多いので、メンテナンス、改造のしやすさに惹かれました。
こっちもライトカスタムしてるので、購入時より大分変わってます。

次回以降は2台ともそれぞれカスタム内容を書いていきます。




プロフィール

直衛

Author:直衛
直衛です。
だらだらと好きな車とバイクについて連ねますので、よかったら見ていってください。

検索フォーム
来場者数
非常に使いやすいブログです。
ホームページ
カウンターにお勧めですよ。
カウンター
